京急沿線と愉快な仲間たち

鉄道とか狐をだな、

京急ファミリー鉄道フェスタ2016(戦利品)

先日の京急ファミリー鉄道フェスタ2016での戦利品を紹介します。

 

その前に今回の部品販売の概略

  • 1グループ3分(例年通り)
  • 1人3点まで(人数が多いため)

…といった具合です。今年は300番台と歴代で一番いい数字でした。ハイ。

 

今回買ったものは

f:id:naoki1998923:20160603140300j:plain

幕(10000円)と側面の種別幕(2000円)と2461-のカーテン(500円)です。

f:id:naoki1998923:20160603140436j:plain

 

前回(京急ファミリー鉄道フェスタ2015(戦利品) - 京急沿線と愉快な仲間たち)では行き先の物だったので今回は種別を。どの車両のかははっきりしていません。時間があれば巻き取り機を自作したいな、と。

f:id:naoki1998923:20160603140616j:plain

そしてこいつ。重いです。(約25kg)

モータが4台付いているので重いのも仕方ないですが送料ェ…(神奈川県内では9200円…)

f:id:naoki1998923:20160603140748j:plain

1569-(1613-)の一番品川寄りの車両です。LED化によるものですね。

f:id:naoki1998923:20160603141046j:plain

ご存じのとおりモータは交流用なので、そのままでは電気工事士の免許が無いと回すことは厳しいです。回すなら某所でちょうどいいモータを見つけてセンサー(フォトインタラプタ)と一緒に改造するのが早そうです。何しろ配線が切れていたのでそのまま使うのは危ないと思います。

f:id:naoki1998923:20160603141519j:plain

最後にSPCを。今ではマイコン1つでできそうですね。この幕は約30年前の製造で、今ではあまり見かけない石もあるのではないでしょうか?

 

他にも今年は乗務員用の椅子まで売り出されていたり、扇風機(値段不明)は毎年恒例たくさんありました。ドアの数は少し減ったような印象。何と言っても今年はMTのマスコン(30000円、送料10000円前後?)数台が売られていました。来年もよさげな番号だったら手に入れたいところです。

 

以上です。

京急ファミリー鉄道フェスタ2016

今日は京急ファミリー鉄道フェスタ2016に行きました!!(勉強しろ)

まずは信号機(今年はかなり信号機でしたね)…もとい1000形と2100形です

f:id:naoki1998923:20160529224630j:plain

次に2000形と新入りの1000形1800番台です。

f:id:naoki1998923:20160529224803j:plain

次に800形です。

f:id:naoki1998923:20160529224844j:plain

 

以上です。戦利品は後日追ってご紹介します。

どんな2015年だったかな

いよいよ2015年も大詰め、新しく2016年が始まろうとしていますね。

 

今年は何があったのでしょう。18切符で(ぼっちで)遠くまで旅行した事、2回もキツネ村に行った事、沢山の理不尽な事、音ゲーマー堕ちした事……今年はすごい年だなぁと思いますよ。本当に。激動…まではいきませんがね。色んな事に触れられたかな、と思います。

 

さて来年は私自身にとっても大切な年であるので、おちおちしていられませんね。夢を叶えるためにも。皆さんはどうですかね。夢とか目標とかあるんですかね。ないですか。そうですか。こんこん。

 

先述したように来年、2016年はかなり忙しい年にもなり色んな場所での更新も滞ってしまうと思われますが、こんな拙い私を来年も宜しくお願いします。では、よいお年を。

 

 

減衰矩形波オルゴール

PICで減衰矩形波を出してみました。回路は簡単なので回路図は割愛。以下が実際の動画です。動画では2和音しか使っていませんが、最大4和音出せます。また、カメラの不具合で少し音が変になっています(´◡`;

楽譜データの作成には自作プログラムを使用し、SMF1ファイルから直接変換しています。楽だね。次の目標はオルゴールの音色だ。

 

以上です。

新機材で試し録り

今まで使ってきたECM360(新機材来ました - 京急沿線と愉快な仲間たちを参照)の高音の抜けを改善すべく、新しくM3というコンデンサマイクをポチるという。やはり海外の方がこういったものは進んでいるのだろうか?

f:id:naoki1998923:20150705210612j:plain

ケーブル含めてこんな感じの箱です。箱から溢れる英語っぷりに進学生の心を何とか(失笑)。……そして全体的に妙に重たい。これは信頼できるぞ、とどの口が言うか

f:id:naoki1998923:20150705210750j:plain

やはり今回も変換ネジは必須。ポーチ付いてるの、いいね。これでもう鞄の中が毛玉にならなくて済むわ。

 

肝心なのは音。今回は大崎駅7番線で比較した。

www.youtube.com

M3の方が高音の抜けがいいようだ。ヘッドホンしないと分からないけど()

 

使った後の感想としては、東武柏とか保土ヶ谷みたいな、スピーカーがクソ高いところにある駅には不向きかな、恥ずかしながらそれ相応の腕力と握力が無いもので。この界隈でかなりメジャーなECM-MS957より安価で低音もしっかり拾ってくれる辺りはこちらがオススメ。しかし、モノラル故に走行音には向かないことをお忘れなく。

 

以上。

 

 

休日2000形回送

最近休日1D運用に8MTが充当することが多いので最近撮ってます。時間的にも極端に苦にはならない時間帯なので。

f:id:naoki1998923:20150628132355j:plain

f:id:naoki1998923:20150628132403j:plain

ここでは2枚撮ったし次は新大津辺りで狙いたいところ。晴れれば是非行きたい。

 

以上です。

よこすかYYのりものフェスタ2015

横須賀色の115系を撮影しに大船~北鎌倉間の某所へ。

f:id:naoki1998923:20150613162233j:plain

窓から顔出してるのがいなければなぁ…と思ったり。仕方ないか。

 

以上です。

京急ファミリー鉄道フェスタ2015(戦利品)

お待たせいたしました、戦利品の紹介です。

 

先ずは2100形セット(2100円)。

f:id:naoki1998923:20150602121543j:plain

つり革1本500円と、昨年よりやや価格が高かったです。カーテンとそれと両方狙ってたので即買い(^^;

 

続いて方向幕(2000円)

f:id:naoki1998923:20150602121649j:plain

6041-のものでした。

f:id:naoki1998923:20150602121702j:plain

f:id:naoki1998923:20150602121716j:plain

テスト明けたら幕回し機作ろうかなぁ…なんて。

 

最後に扇風機(2000円)です。

f:id:naoki1998923:20150602121813j:plain

8115-のもののようです。

動作風景も一緒にどうぞ。

 

以上です。

 

京急ファミリー鉄道フェスタ2015

今日は京急ファミリー鉄道フェスタ2015に行きました!!(勉強しろ)

まずは信号機…もとい1000形と2100形と600形です。

f:id:naoki1998923:20150524120843j:plain

次に800形と1500形と2000形のリバイバル車です。

f:id:naoki1998923:20150524120102j:plain

次に特別幕の1000形です。

f:id:naoki1998923:20150524121150j:plain

集合写真風に。

f:id:naoki1998923:20150524115508j:plain

f:id:naoki1998923:20150524121408j:plain

/デトちゃん写ってるよ\

遺体も…(痛々しい)

f:id:naoki1998923:20150524114925j:plain

 

戦利品は後日改めて紹介します。

 

以上です。

きつね村行ったよ

334年ぐらい前(大嘘)から行きたかったきつね村…

 

とりあえず写真でもふもふの海に沈めぇ!!

(写真はフォト蔵にうpしたものの中から軽く厳選してます)

f:id:naoki1998923:20150327090755j:plain

f:id:naoki1998923:20150327090840j:plain

随分と機嫌が悪そうで^^;

f:id:naoki1998923:20150327091652j:plain

f:id:naoki1998923:20150327091737j:plain

f:id:naoki1998923:20150327092415j:plain

とてもじゃないけど仔ぎつねには見えないなぁ…タイミング悪かったかなぁ…でも滅茶苦茶かわいい

f:id:naoki1998923:20150327092630j:plain

f:id:naoki1998923:20150327092933j:plain

f:id:naoki1998923:20150327093210j:plain

エサ買えばよかった…(regret)

f:id:naoki1998923:20150327094802j:plain

f:id:naoki1998923:20150327100104j:plain

「ぺろぺろしちゃうぞーっ」

f:id:naoki1998923:20150327100129j:plain

「がぶがぶしちゃうぞーっ」

「っ…///」(こんなところで妄想が捗る自分が恥ずかしいわw)

f:id:naoki1998923:20150327100417j:plain

エサちょーだい

f:id:naoki1998923:20150327103611j:plain

f:id:naoki1998923:20150327115423j:plain

お触りしたいね(勿論、放し飼いエリアはもふ禁)

f:id:naoki1998923:20150327112629j:plain

f:id:naoki1998923:20150327111705j:plain

欠伸

f:id:naoki1998923:20150327124821j:plain

血の気が多そうな狐さん

f:id:naoki1998923:20150327125612j:plain

ぺたん狐

 

以上です。